昨日は思いがけなくも子どもたちにコマ回しを伝授

それでも!Blog

小学生もいたのだが全くだめ。

何歳からコマ遊びを始めたのか忘れたが、見よう見まねで覚えたように思う。今では、見ようにも遊ぶ子がいないのでまねようがないということか。それにしても、先生が出したコマはプラスチック製で軽い上にひもも短く、教具としてはいかがなものか。

まさにおもちゃ!

まさにおもちゃ!

それはともかくとして、女の子たちが興味を持って盛んにチャレンジしたたというのに、Aさんの男の子たちが羽子板に興じたのには驚いた。最近聞かなくなったが、草食系?子ども時代のコマ遊びが蘇ったので木製のコマをネットで注文した。

密かに復習して、直接手のひらにのせたり、手から手への綱渡りも見せてやりたい。昨日はコマが軽すぎてうまくできなかったが、回せただけで歓声を上げたので、いきなり手に乗せようものならヒーロー間違いなし。

コマ、早く来ないかなあ。久しぶりに童心に返ってしまった。ウフッ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました