受け売りなんだけどいい話なので紹介したい

それでも!Blog

ある日のコンビニでのこと

「前の前に並んでいた女性2人の番になったところで、流れが止まってしまった。1人が小さい財布から1枚ずつ小銭を出して、もう1人は「100円玉だよ、わかる?」と話しかけていた。」

「小銭を出している女性には障害があり、隣の女性がヘルパー」だった。

「もう一方のレジを開けてくれたら、待っている人たちのイライラも解消されるかな。そんなことを思っていたら、列の後ろから50代ぐらいの男性がスッと前に出てきた。

冬枯れの河原に咲く菜の花

冬枯れの河原に咲く菜の花

こわもてで体格の良い男性は「ねぇ、ねぇ!」と店員に話しかけた。」「絶対にクレームだ、嫌な流れにダメ押しするやつだ、とドキドキしてきた。すると男性は、意外なアドバイスを口にした。」

「小銭ってさ、出しにくいんだよ。トレーに全部出してから分けたら、わかりやすいでしょ」(以上1/20付のデジタル朝日ニュースより抜粋)

ぶっきらぼうだけど根はやさしい。昔から親しくしている彼が思われた。極めて日本的な話でなぜかホッとした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました