南日の4日の朝刊でクロスワードパズルを楽しんだ

それでも!Blog

公開するほどのことでもないとは思うが…

1週間で一番楽しいのは土曜日の午前中。ミサ後は、朝礼もなくコーヒー片手に新聞タイム。この日目についたのがこの写真のパズル。親友夫妻から「ハマっている」と聞いたことがある。「ドレドレ…フムフム。お、分ったぞ!なんだ、結構楽勝ジャン!」ヒントを読むのが結構楽しい。結局お昼前までハマってしまった。

実はこれ初めての体験。しかも全問解くことが出来たのだ!ただ一つ自信がないのがある。下左㉞「六つの研究機関からなるチームが、レーザー光線で雷をOOOOする実験に初成功。」答えはホウコウ。2つのウはタテのヒントから間違いない。で、放光。だがこの漢字スマホの辞書にはない。で、達成感と共に一抹の不安が。

ちなみに、AからKまでを繋げると「ブッカミトオシヒキアゲ」と意味が通る。ともあれ、手放しで喜べないもどかしさ。㉞のOウOウの二文字に収まるべき文字はナーに?誰かに聞きたいのだが。頭の体操に付き合ってくれる人はいないものか。ともあれ、今後は毎週土曜日の新聞から目が離せないゾ。

4才のKちゃんが「ホラ!」と言って見せに来てくれた。「お、写真写真!」と言って撮ったものの何を描いたのか聞きそびれた。家のようでもあるが…。パズルと同じく首をひねりたくなった。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました