どうでもいいことだが、奄美で気づいたいいこと三つ

愛らしい花の球根だった!

美しくない花壇の整備を始めたのは先月だった。と言っても、先ずオリーブの木2本とぶどう、アーモンドの植栽は信者がやってくれたので、自分としては全く手を汚していない。

三つまたの鍬を購入して耕してみて驚いたのは無数の球根。あるとき山と積まれた球根が姿を消した。信者のご婦人が処分したらしかった。それでも出るわ出るわ。いつだったか、取り残された球根からすっと伸びた茎の先に黄色い花が咲いていることに気が付いた。

早速調べてみるとキバナタマスダレ。「タマスダレは白い」とばかり思いこんでいたが黄色いのもあったとは!なんと愛らしい!以来、キバナタマスダレで一色にしたい!

燃えるごみと燃やせないゴミ

もちろん段ボールや新聞紙など回収するものもあるが、燃やせるか燃やせないか。燃やしても高機能の焼却炉からは有害物質は出ないというので、鹿児島にいたころは煩雑な分別はなかった。奄美の償却炉については知らないので無責任な感じもするが、極めて明快でいい。

しかも以前の町では専用の袋に個人の名前の明記が必要。奄美ではどうかというと、「袋は中身の見える透明の袋を使用してください。」しかも、「指定袋でも構いません」だって!「逆じゃないの?」この緩さが極めてボク好みでサイコウ!というか、やっぱりボクはシマの人間だー!

なんと2週間も薬なしで血圧正常!

昨年の10月から血圧の薬を飲み始めた。「今飲んでもいいですよ」というので帰りしな口に入れた。昼過ぎだったか。夕方計ってみてビックリした。先生もビックリした160。それが、なんと120!あまりの即効に今度はボクがビックリした。毎日飲んだらとんでもないことになる!それからというもの、週2,3回に。

数日おきに計ってみると、なるほど150ほどになっている。その都度飲むことに。そして、奄美移住。さすがにこれまでの三倍の忙しさにもかかわらず、当初はともかくとして、「ああ、疲れた!ごろん!」が一度もないことに気がついた。

そうは言っても気をつけなければ、というわけでちょくちょく計測し、薬も飲むことにはしている。記録を見ると、5/20149で薬。6/6133。意外と低いがそれでも薬。先日21日129。オヤ、約2週間も飲んでいないのにさして変わらない。で、服用停止、というか様子を見ることに。島の空気がボクにはいいらしい?

予期しなところからひょいと出て咲く

予期しなところからひょいと出て咲く

コメント

タイトルとURLをコピーしました