ドイツ人・日本人の女性が考えた「迷惑だ」考にはかなり同感だ

甘ったれ日本社会!

セグロセキレイ:日本人ボクもおかしいとオモウヨ

セグロセキレイ:日本人ボクもおかしいとオモウヨ

土曜日の今日は一番リラックスできる日だ。ミサ後の時間を心ゆくまで楽しむことができるからだ。7:00ー7:30はホットミルクと自家製のフスマパンの朝食付ニュースタイム。「あ、昨日と同じだ」ったら民放に急ぐ。コマーシャルになったら戻る、という具合に変化をつける。その後は制限なしのコーヒー片手に新聞タイム。今日から新しいアイテムが加わった。新聞タイムの後は2階に上がって教会ブログ編集。編集といっても、達人のお陰で、今朝から使い出した最新ソフトであっという間に終わった。毎朝のミサで、ほんの数分だが、小さな説教をする。これまでの手書きを音声に変えたというわけ。で、その後は、ネットで世界のニュースを拾い読み。その中で出会ったのが、表題の「迷惑だ」と言いつつ・・・という長いタイトルの記事。ドイツ人と日本人の両親を持つという女性の記事で、ー「迷惑だ」と言いつつ「なぜ」を考えない 日本人、思考停止していませんかーとなっている。「大きくなったら人様に迷惑をかけない人になって欲しい」という考えが理解できないのだという。また、記者団の前で、会社の重役たちが、「ご迷惑をかけました」と謝るのも理解しがたい。興味深く読んだが、とくに、後者は大賛成。特に、学生や生徒が問題を起こしたら学長や校長が記者団に謝る姿はボクでもおかしいと思う。特に大学生の場合、悪いことをした本人が謝るべきなのに、本人は顔も見せないで無関係な大人が謝る構図は全くおかしい。彼女の本音は、「甘ったれ日本社会!」ではないのか。

今朝のミサ説教音声

https://anchor.fm/pken/

Podcast---最近の5エピソード

※プログラムの都合上ここに最新号が反映されるまでにおよそ7時間かかります。今すぐ最新号を聴きたい方はこちらをクリックしてご確認ください。

  • 合唱
    今日は特別張り切って鳴いている
  • スズムシ合唱
    昨日よりも今日。日増しに力強さを増していく。
  • スズムシの合唱
    数週間前は頼りなげに鳴いていたが、今では力強く競って鳴くようになった。
  • スズムシの鳴き声
    職員室のジユウニンタチ
  • 3月30日ミサ説教音声
    ヨハネ8.1-11 >1 イエスはオリーブ山へ行かれた。2 朝早く、再び神殿の境内に入られると、民衆が皆、御自 […]
------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする