ヘンな感じ考

福山ME会場の食卓を飾った可憐な花たち。最近というか、意図的に設定した記憶はないのだが、何かの弾みでとしか言いようがないのだが、メールをチェックしようとパソコンを立ち上げると「ちょうちょのマークにmsn」が先ず現れるようになった。総合、国内、国外の順にニュースが読めるので思いがけない拾い物をしたようで楽しんでいる。「メールに行く前の30分ほど…」が日課のようになった。

昨日はエイがどぶ川?を泳いでいたとかあった。今朝は、世界大学ランキングで東大が42位?から58位?にランクを落としのはなぜ?だった。それにコメントしている人がいたのでのぞくと「島国根性の結果なのさ…」みたいな書き込みがあったので、「その典型が、大学を出ても英語もしゃべれなくて、何がグローバルかと言いたいです」。見ず知らずの人と突然話が盛り上がりそうでヘンな感じがしたのですぐに離れたが。MEでアジアの人々と会う機会が多いボクとしてしては正直な感想。

そうそうヘンな感じと言えば、今日は聖ヨハネ・パウロ二世の記念日。しかし、日本の典礼では「任意」扱い。どうして変な感じがしたのかというと、1981年来日された時に日本中が湧きかえり、当時種子島教会にいたボクは寝台列車で長崎に行ったことを覚えている。奄美の信者たちは、猛烈なしけの中をチャーター船で数百名が参加した。雪の降りしきる中、寒さに震えながら何時間も待ってい昨日の吉野公園で見かけた桜。た巡礼者たちが感嘆の声を上げた。教皇到着と同時に雪が止み、日が差してきたからだ。あの感動体験はいまだ記憶に新しい。

あれから34年。日本で聖人になった教皇を祝う人はいない。ヘンだと思はない?そういうボクも、ミサの途中で気がついたので、「せめて、序唱だけでも」と聖人のものを唱えた。来年は、ちゃんと記念日として固有のお祈りができたらと思う。

3:00旅行会社の担当者と来年1月5日のフランシスコ神学生の助祭叙階式参列巡礼の打ち合わせ。日韓友好架け橋叙階式巡礼(仮称)と銘打って20名募集予定。ぜひ多くの人に参加してもらいたい。

------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする