紅梅満開

こちらも見ごろ? それでも!Blog
こちらも見ごろ?

こちらも見ごろ?久しぶりの絵画教室は吉野公園。公園奥の右手は今が紅梅の見ごろの日本庭園。こんなにも見事な梅園が鹿児島にもあったことに驚いた。

休憩所の吾妻家の前に立つと、空と緑の松林と紅梅、そして池が見事な構図をなしていた。花見客の通り道とあって衆人環視とまではいかなくても、夫婦連れや仲良しの奥さんたちが次から次にやってきては「マーきれい!」。一瞬ボクの絵のことかと思ったことも。

立ち止まって鑑賞する人の中には「見せてください。それはクレパス?」。「パステルです。」画材だけに興味を持つ人がいたり、「絵心のある人はいいねー」と絵には興味を引きながら微妙な褒め言葉を言う人も。もう少し気の利いた人は「いい絵が描けましたね。」1時間の間に何十人もの人に鑑賞してもらったことになるが、人目にさらされても気おくれしなくなったのは年季のせい?

動画でお楽しみください。桜はヨシズさくら。メジロが沢山飛び交い、望遠で激写する人も。右がボクの作品。

コメント

タイトルとURLをコピーしました