まず、ナゾナゾから始めよう。IQは知能指数。では、EQとは?

情緒指数

左は加世田教会、右はは落成間近な幼稚園

左は加世田教会、右はは落成間近な幼稚園

空港で読んだ毎日新聞のコラムで知った。EQとはEmotional quotient情緒指数ということ。女性のリーダーが何故少ないのか、ということへとして提案されたのが、「IQではなくEQの高い人をリーダーに選ぶべき」というもの。つまり、成績のいい人より、相手の気持ちを汲むことのできる人だつたり、分析で人を判断するのでなく、その人の良さを見逃さない繊細さこそがリーダーにふさわしい。そんな人と一緒にいるとモチベーションも高まる。もっとも、ボクの主観的解説も入ってはいるが、まんざら的外れでもないように思うが…。

忖度のこと?

相手の気持ちを汲むと言えば、ある人々が得意とする忖度とは違う。忖度には、どことなく自己保身の匂いがするが、EQは相手中心の心遣いのことだ。ちなみにネットで調べたら、「他人の心情を推し量ること、また、推し量って相手に配慮することである」とあった。自己保身の匂いはあくまで個人的印象ということになる。しかし、流行語にもなった森友問題だったのが偏見の理由のよう。

食事券!

欠航になるかも?

欠航になるかも?

厚い雨雲に覆われた空港は雨。不安が的中。1時間5分の遅れ。福岡~福江は16時55分なので「大丈夫!」とのことで一安心。間も無くの放送でカウンターに行くと食事券1000円が支給された。先ほどカレーを食べたが、四旬節の初日でもあるし、ま、遠い五島での黙想会Jに対するALからの協賛?特別招待券として頂くことに。つまみ三つついてちょうど千円。しかし、事態は予断を許さんない状況に。天候不良で飛べないかもしれないとのアナウンスが。黙想会キャンセル?

 

Podcast---最近の5エピソード

※プログラムの都合上ここに最新号が反映されるまでにおよそ7時間かかります。今すぐ最新号を聴きたい方はこちらをクリックしてご確認ください。

  • 2月24日ミサ説教音声
    ヤコブ3.13-18「あなたがたの中で、知恵があり分別があるのはだれか。その人は、知恵にふさわしい柔和な行いを […]
  • 2月23日ミサ説教音声
    マタイ5.38-48「- 敵を愛しなさい 43 「あなたがたも聞いているとおり、『隣人を愛し、敵を憎め』と命じ […]
  • 2月22日ミサ説教音声
    マタイ16.13-19「人々は人の子のことを何者だと言っているか。」....「あなたはメシア、生ける神の子です […]
  • 2月21日ミサ説教音声
    マルコ8.34-9.1「・・・自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのため、また福音のために命を失 […]
  • カワラヒワの鳴き声
    車の音も入って聞き取りにくいが。
------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする