83歳の新人議員誕生。と言っても日本ではない。

それでも!Blog

女性差別がひどいと言われるイスラムの国

エジプトでのことだ。エジプトと言えばあの巨大なピラミッドを思い起こすが、日本との共通点と聞かれて即答できる人はいないと思うがボクも分からない。実は人口。

そうなのだ。日本の人口はだれでも知っている通り約1億2千万人。エジプト約1億2千万人(いずれも2020年現在)。厳密にいえば300万人ほど日本より少ない。

奥の二羽の手前オオバンその先バン

奥の二羽の手前オオバンその先バン

両国のもう一つの共通点がある。それが女性差別。したがって、当然、女性の国会議員が少ない。ところが、女性の国会議員は今では日本をしのぐ数に。女性比27%に。ちなみに日本は衆院約10%、参院約20%。

タイトルの83歳の新人議員によると、「女性が発言しないと国の半分の人口で政治をすることになる」という発想を日本人もできたらいいと思うのだが。

ついでに言えば、徳島市の市長さんは36歳の女性。就任当初は、「女性ゆえの」苦労は絶えなかったらしい。頑張ってほしいと思う。(話題はすべ今朝のデジタル毎日から。)

幼稚園のブログをサボって、勤務中?に書いた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました