高機能のリストバンドで自己管理という今時の生き方は当たり前になるかも

それでも!Blog

プレゼント

指宿の梅はもう満開

指宿の梅はもう満開

司祭大会の食事は昼夜各自で取ることになっていた。2日目の21日の夕食はホテル向かいの居酒屋で事務局の二人と久しぶりの例会。二人とも、最近よく目にする黒いハイテク時計らしきものをつけているではないか。ボクの心を読んだかのように、素早く外して披露してくれた。血圧から歩いた歩数までスマホで確認できるという。「エーッ、すごーいっ!」というボクの驚きが、「これプレゼントします」になった。そして、翌日、届いたので都合の良いとき本部に来て欲しいとのメールに二度ビックリ。この早さは一体何なんだ。「急ぎ便」で注文したのだという。ともあれ、スマホとの接続を設定してもらい、6時のミサの間に充電して早速身につけた。信者たちとの懇親会では、翌朝の早い運転が気になったのでノンアルで済まし、翌朝のデータを楽しみに早めの就寝。

もう一つのプレゼント

ミサ前の明光聖堂

ミサ前の明光聖堂

そして、23日の朝、洗面を済まして早速スマホを起動した。10分おきの計測の結果がずらりと並んでいた。気になっていた高めの血圧は?おそるおそるデータに目をやって我が目を疑った。昨年の職場検診で160-90と宣告されて少し落ち込んでいたのだが、どこにもそんな数字はない。100ー69だの120-80だの、昔に戻っているではないか。これは寝ている間のことだから昼間は違うかもしれない。しかし、昨日一日、明光での黙想会や2時間あまりの帰りのドライブ。極端な数値は出なかった。今日夕方6時の計測は118-79。どうやら正常値に戻ったらしい。二つ目のプレゼントをもらったようで嬉しくなった。そして、これまでの食生活に自信を得た。高機能リストバンドでの健康管理も悪くない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました