高機能のリストバンドで自己管理という今時の生き方は当たり前になるかも

プレゼント

指宿の梅はもう満開

指宿の梅はもう満開

司祭大会の食事は昼夜各自で取ることになっていた。2日目の21日の夕食はホテル向かいの居酒屋で事務局の二人と久しぶりの例会。二人とも、最近よく目にする黒いハイテク時計らしきものをつけているではないか。ボクの心を読んだかのように、素早く外して披露してくれた。血圧から歩いた歩数までスマホで確認できるという。「エーッ、すごーいっ!」というボクの驚きが、「これプレゼントします」になった。そして、翌日、届いたので都合の良いとき本部に来て欲しいとのメールに二度ビックリ。この早さは一体何なんだ。「急ぎ便」で注文したのだという。ともあれ、スマホとの接続を設定してもらい、6時のミサの間に充電して早速身につけた。信者たちとの懇親会では、翌朝の早い運転が気になったのでノンアルで済まし、翌朝のデータを楽しみに早めの就寝。

もう一つのプレゼント

ミサ前の明光聖堂

ミサ前の明光聖堂

そして、23日の朝、洗面を済まして早速スマホを起動した。10分おきの計測の結果がずらりと並んでいた。気になっていた高めの血圧は?おそるおそるデータに目をやって我が目を疑った。昨年の職場検診で160-90と宣告されて少し落ち込んでいたのだが、どこにもそんな数字はない。100ー69だの120-80だの、昔に戻っているではないか。これは寝ている間のことだから昼間は違うかもしれない。しかし、昨日一日、明光での黙想会や2時間あまりの帰りのドライブ。極端な数値は出なかった。今日夕方6時の計測は118-79。どうやら正常値に戻ったらしい。二つ目のプレゼントをもらったようで嬉しくなった。そして、これまでの食生活に自信を得た。高機能リストバンドでの健康管理も悪くない。

Podcast---最近の5エピソード

  • 2月23日ミサ説教音声
    マタイ5.38-48「- 敵を愛しなさい 43 「あなたがたも聞いているとおり、『隣人を愛し、敵を憎め』と命じ […]
  • 2月22日ミサ説教音声
    マタイ16.13-19「人々は人の子のことを何者だと言っているか。」....「あなたはメシア、生ける神の子です […]
  • 2月21日ミサ説教音声
    マルコ8.34-9.1「・・・自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのため、また福音のために命を失 […]
  • カワラヒワの鳴き声
    車の音も入って聞き取りにくいが。
  • 2月20日ミサ説教音声
    サタン引き下がれ!あなたは、神のことを思わず、人間のことを思っている。
------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする