世界から非難を受けた会長は平均的日本人では?

老醜をさらす

いや、老害と言った方が良い、と思うがそうでもないらしい。あの人の手にかかると事がすんなり運ぶのだという。支持率が4%まで落ちたと記憶しているが、そんな人でも力を発揮できる世界があることに驚く。

158カ国中121位?

記憶が定かでないが、こんな数字があったと思う。男尊女卑の文化は世界的にも評価されていないとしても、だからといって、「ナントカしなければ!」と奮起する人が現われない。いや、実際は「出るクギは打たれ」ているのかもしれない。

アマゾンの女性に学べ

例によって大変読みやすく深い

例によって大変読みやすく深い

突然だが、「愛するアマゾン」(教皇フランシスコ)-中央協議会1000円+税-の75頁には「女性の強さと才能」という項目がある。「アマゾンには、(中略)いくつもの共同体があり」、司祭なしに、何十年にもわたって、「強く、寛大な女性たち」によって守られてきたのだという。

司祭召命がすべてではない

と書くと誤解を招きそうだが、そうではなく、もっと「女性の新たな奉仕やカリスマの創出を促すこと」(77頁)が必要ではないかという主張。男性信者が一人という指宿教会では人ごとではないのだが。是非一読を。

会長さんも一読されては?

子どもの頃、侍者もしたという大臣に一番読んでもらいたいのだが。

 

 

 

------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする