日々で会う人々との些細な齟齬(そご)にはじまり望まない状況に立たされようとも丸ごと「アーメン」

エレキ奏者は神父さん

神父さんがエレキ弾くの?ザビエル教会堅信式は急病のため4人の予定が3人に。全員大人なので、大人用の話ができた。ミサは子供たちが何かの行事で欠席が多く侍者も少なく、香をたくこともなくせっかくの堅信式なのに残念だった。ミサ後は階下ホールで貴島神父さんの歓迎会をかねた茶話会。熱いお茶での乾杯の後、教会学校の子供たちの歌に続いて貴島神父さんのギター伴奏でマラナタを全員で歌った。司祭のギター演奏、しかもエレキギターで聖歌が演奏されるというのはザビエル教会始まって以来のできごと。「こちらに来て二カ月近く経ちましたがようやく歓迎されました」という主賓?の挨拶に会場が湧いた。所用で中座したので堅信を受けた三名と信者たちとの懇談が出来なくて残念だった。加世田の町で見かけた根性ヤシともあれ、信じられないほど条件が悪いところでもしっかり根を張って成長を続ける写真の枇榔?のように堅信を受けた皆さんの信仰もたくましく成長してほしい。

説教音声

みんなで歌う

 

------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする