悲願達成

満開の藤と園舎27名の入園、20名のスタッフの勢揃い、まるで夢のよう。廃園から一転して継続への路線転換。幾多の困難を乗り越えてカトリック志布志幼稚園が蘇った。そんな思いを深くした入園式だった。

新学期からクラスも縦割りとして本格的なモンテッソーリ園としての体裁を整え、ディプロマ(モンテッソーリ教師資格)を目指した研修生の派遣も決まった。

モンテッソーリ教育は福音そのものと言えるだけに、子供たちに一番素晴らしい福音をプレゼントできるとしたら教会としての喜びは大きい。そういえば、全員が十字架の印をし、終礼の祈りと主の祈りを両手を合わせて唱えている姿は、信者でない先生が大半なだけに、印象的だった。カトリック幼稚園に馴染んでいるようで嬉しかった。この雰囲気が持続されて、この20名の皆さんによる肯定的評価がまた追い風となることを祈りたい。

文字通り希望の春。

------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする