リンチという言葉は誰もが知っていると思うが日本語では私刑と書く

それでも!Blog

しかしリンチが人の苗字ということを知る人は少ないと思う

指宿にオーロラ?

指宿にオーロラ?

それはどうでもいいことなんだが、いま読んでいる「偉大なる後進国」アメリカ、という本による。リンチという人が始めたからということらしい。そのいわゆる私刑は今も生きているというから怖い。缶ビールを万引きした少年に気づいた店員。

ピストルを手に後を追い数発撃って何食わぬ顔で店に戻った。気遣う客にひと言。「当たったと思う。」少年は数百メートル先で息絶えていた。翌日発見。信じられないことだが、22年の刑を受けたという。ホッとするのだが。

また、アメリカの子どもたちの6人に一人は飢えていると聞けば日本と同じかと思うが、飢えと空腹は違う。実際はどう違うのか分からないが、2017年のデータによると、1400万人の子どもたちが必要な食事がとれない貧困レベル以下だという。

学校が休みになると給食がなくなるので食事をとることが出来ない。そうした子は七人に六人の割合だというから驚く。

コサメビタキ。ボク一人だけとシアワセです。

コサメビタキ。ボク一人だけとシアワセです。

話は当然変わるが、アメリカがアフガニスタンから完全撤退。タリバンに政権が渡された。いろいろ批判はあるとしても、アメリカが戦争をしない国になるならいいことだ。毎年7千人近い退役軍人が自殺し、これまでに5万人がホームレスになっているという。

いやいや、人ごとではない。日本に駐留する軍人の中には自殺症候群という現象が進行しているというではないか。2019年には沖縄で悲惨な事件が起きた。若いエリート軍人が日本人女性を殺害し自分も命を絶った。その一ヶ月後には佐世保で。

日本の場合は仕掛けた上に負けた結果の占領なので基地をなくすかどうかは勝った方のかってということになるかもしれないが、もし、世界の基地をなくしたらそのときはノーベル平和賞間違いない。もっともロシアと中国の存在は不気味だが。

ボクは買電線の上にいます。頑張れバイデンさん。

ボクは買電線の上にいます。頑張れバイデンさん。

いずれにしてもアメリカという国は分からないことだらけだ。ともあれ、戦争しな国になるためバイデンさんに頑張って欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました