クリスマスの洗礼の可能性が限りなく狭まっていく中での今日

それでも!Blog

予想だにしなかった洗礼の申し出に歓喜

ミサが終わり洗礼の準備に入った。ときどき顔を出して、ミサ後に信仰の話をするKさんが席を立った。状況を察したに違いない。声を掛けようと、中断して玄関に出た。すると、若い男女が寄ってきた。「私ベトナム人。彼、洗礼受けたい。」

オヤオヤ。予期しないことで戸惑ったが「であなたは?」男性に声をかけると「ハイ。私は日本人です。」じゃあ、というわけで、急遽、先客の志願者と合流してもらった。一挙に独りが二人に。先客は、通信講座での準備の第一段階は終了済み。

ホシハジロ♂何故かⅠ羽だけのロンリーバード

ホシハジロ♂何故かⅠ羽だけのロンリーバード

それで、信仰宣言の説明を始めたのだったが、急遽、マリア様の「なれかし」と十字架の話。信仰の根底をなす姿であることを説く。さすがに、聖劇で大天使の大役を果たすことになっているハルナちゃんもアクビ。40分で終了。

40代の働き盛りを下さったと喜んでいるところに、更にもう1人送って下さったのだからイヤ驚いた。これで、他の2組が抜けても、洗礼は大人の男性2人と幼児1人。次の日曜日発表したら信者たちがどんな反応を見せるか楽しみだ。

それにしても、後の二組、復活祭に先延ばしか?チョット残念な気もするが、「ま、いいか!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました