このところの贅沢はたっぷりの時間を惜しげもなく使えること

それでも!Blog

今朝は昨日の分を取り返したぞ!

矛盾するようだが、実は、10年ほど前だったか会議で出たついでに秋葉原でiPod専用の小型スピーカーを購入した。手持ちのCDを録音して時々聞いている。昨日、暇になったついでに溜まった分を引っ越すことに。しかし、久しぶりの作業でうまくいかない。朝一番で達人にSOS。しかし、達人のアドバイスを受けながら必要アプリをネットから引っ張り出してやってみるがどうしてもうまくいかない。「ア~だめだ」とふと時計を見ると、なんともう4時!10年もたつとこんなにも腕が鈍るものかと慨嘆しながら一日の業務を閉じた。あ、業務と言っても気ままな読書やこうした思い付きのオシゴトのことだが。

気ままとは言っても、一応の時間の刻みはある。前にも書いたと思うが、8時過ぎコーヒー片手に二階に上がることから始まる午前の部とお昼の後の4時に閉じる午後の部。天気のいい日は鳥撮りウォーキングに出たりするので帰宅が5時ごろになることもあるので一定ではないが、今週は引きこもった。6時ー8時が夕食タイム。8時半就寝。

公表するほどのことでもないことで話題がそれてしまった。ともあれ、土曜日の今日はこれまでし残したことがあっても継続しない日と決めている。何よりもお楽しみは朝刊のクロスワードパズルを解くこと。このところ苦戦が続いていたが今日は一気に挽回できた。解き方のコツも分かってきたのだ。

パズルを作る人の頭のち密さには感心するばかりだが、今日は作者を凌駕したような爽快感に満たされた。というのも、昨日のオシゴトにも劣らぬ四苦八苦ぶりだったが秘訣をつかんだのだ。「ヒントはタテとヨコだけではない!」ことが判明したのだ。

実は、升目は正方形?の大きなものと一行だけのものの二種類ある。この一行だけのものは、アトゥランダムにA,B,C…が置かれた升目用で、すべて埋まると「ジーセブンヒロシマサミット」(今朝の場合)などと時の話題が浮かび上がる仕掛けになっている。「この一行を埋めようとすることもヒントだった!」発見の喜びは大きい。

アストロメリア・プシタキアユリズイセン藪の中にあったのに名前が立派

アストロメリア・プシタキアユリズイセン藪の中にあったのに名前が立派

コメント

タイトルとURLをコピーしました