当たり障りのある言い方だとは思うのだが日本人は坊ちゃん育ち?

唐突にそう思ったのは

今朝のNHKニュース。福岡発の特急列車や新幹線にスマホをかざすだけで乗車できることになったというもの。キャッシュレス時代に対応した取り組みかと。”今ごろ?”と改めて思った。お隣韓国のキャッシュレス化は20年近くも前の話なんだから。

中国はもっとすごいよ。14,5年前、MEのアジア会議で出かけた中国の地方都市。駐輪場にやってきた若者が手前の自転車にスマホをかざして乗って行ったのだ。最近鹿児島でも普通に見かける有料自転車。”カミガミのない世界”を標榜する自分ではあるが、さすがに度肝を抜かれたものだ。

2つの台風にやられても新芽

2つの台風にやられても新芽

ついでに言えば、中国のバスやバイクの静かなこと。排気ガスを出さない取り組みの速さは日本の比でhない。北京の街はずれの荒れ果てた姿に呆然としたのは30年前。文字通り隔世の感大。町の清潔感は日本並。

日本はボンヤリお坊ちゃん?

「日本はどうしてなんでも後手後手なの?」経済的には言うまでもなく学術面でも世界から置き去り状態。「日本は一体どうなるの?」しかし、今朝のニュースを見ながらふと思った。「ま、いいんじゃないの?」なぜかそう思えたのだ。

4位になってもひっそりと自分らしく

4位になってもひっそりと自分らしく

経済力はドイツに抜かれて世界3位。次はベトナムに抜かれて4位になるらしい。「2位じゃダメなんですか?」元気な女性政治家のセリフか思い出された。なんでも世界レベルの真ん中あたりにいれば、文字通りみんなが中流になるので「いいんじゃないの?」

個人的にはそうお思うのだが

またも唐突だが、”ま、のんびりおっとりでいいんじゃないの?”文明の味を知らないボクのイエス様もそんな風におっしゃるに違いない。あのユダの裏切りを制止できなかった苦い思いはあるとしても。

あ、なんだかまた無責任な発言をしてしまったようなので、今朝はこれまで。

トックリラン2つの台風でも泰然自若

トックリラン2つの台風でも泰然自若

コメント

タイトルとURLをコピーしました