曇りのち青空少しのち曇りでも楽しさ満喫のアジサイ公園遠足の半日

それでも!Blog

いざ出発

といっても、先ずは近くのロータリー公園まで全員徒歩十分。2歳児クラスのさくらさんたちも安全ロープをしっかり握って強い足で頑張った。一息ついて、目的地の丹波アジサイ公園まではバスに分乗。かつては森だったという公園は緑の芝生に覆われ、周囲にはいろいろのアジサイが植えられ名の由来となっている。桜も数本。なんと、クルミの木まで。アジサイはまだつぼみの状態で開花のピークにはまだ間がありそう。それでもガクアジサイのの三分咲きには出会えた。

体よりも大きなリュックで

体よりも大きなリュックで

 

さくら組さんはとにかくかわいい!

さくら組さんはとにかくかわいい!

みんなでゲーム

さくら組さんも合流してのゲーム。輪の中心にはさくら組さん。見よう見まねで頑張ったのだが…。

じゃんけんゲームの始まり

じゃんけんゲームの始まり

さくらトンネルを通っておしまい

さくらトンネルを通っておしまい

おやつ交換会

子供たちにとって遠足の本命は何といってもお昼の弁当。お楽しみの一つに、名刺交換ならぬおやつ交換の時間というのがある。ただし、弁当を食べ終わるのが条件。すっかり恒例になっているらしく先生たちも積極的。中には、、「それちょうだい」と自分から請求する子もいて、もちろん、断る子はいない。

はやる気持ちを抑えてまずは食前のお祈り

はやる気持ちを抑えてまずは食前のお祈り

人工甘味料攻めでボクには受難の時

人工甘味料攻めでボクには受難の時

自由遊び

おやつ交換も済んで、最後のお楽しみは、幼稚園にはないエキサイティングな遊具やお花摘みタイム。シロツメクサが茂っていた。「英語ではクローバーていうんだよね。」さすがたくみ君Aさん。「四つ葉を見つけあ」と言って女の子が興奮気味に持ってきた。こうして、雨になることもなく、楽しい野外活動はお昼過ぎに終了。

ホラ、四つ葉見つけた!

ホラ、四つ葉見つけた!

まだ若いガクアジサイ

まだ若いガクアジサイ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました