連日のトラブルでも、40%のマッサージに3人はハッピー

それでも!Blog

落ち着いてミサ

カテドラルの祭壇周辺

カテドラルの祭壇周辺

今朝は6時に部屋でミサ。フエのカテドラル訪問だというのにミサの予約はしなかったようで、少しがっかりしたが、信者で旅行社なので仕方がない。それしても、提案したロー神父さんが会社に丸投げしたのはちょっと残念。ともあれ、一年ぶりのカテドラルの壮大さに三人は目を見張っていた。それぞれの留守を守る家族や職場や教会のために祈った。

バナヒルズ

地滑に気がついたのかどうか

地滑に気がついたのかどうか

バナナヒルズ、つまりバナナ園が広がっていたところ、フランスの植民地政策によりリゾート地に変えられた。ヒルズと複数形なっているように、1500mの高地をケーブルカーで結び、片道30分という時間から押してもその広大さ分かるというもの。たホテルや飲食店、みうやげ物やの一大集積地で、さしずめ、高地に広がるディズニーランドと言ったところ。各国からのおびただしい観光客でひしめいていた。あいにくの雨で、視界が悪く、傘を持参して正解だったが、晴れた日はさぞ絶景が広がっているに違いない。個人的にはあまり興味はなかったが、掃除中のご婦人の足元の「小心地滑」には弟と二人で漢字の妙味を堪能して笑った。もちろん、「滑りますので注意してください」という意味だが、日本人に解説は不要。それにしても、「地図べりが起こりはしないかとびくびく小心になる」と読めるのが楽しい。思いがけないところで漢字と出会うとは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました