復活祭を祝って面白いことに気が付いた

それでも!Blog

始まりは聖土曜日

4000円のプレイヤーでも快音

4000円のプレイヤーでも快音

前にも書いたように思うが、テレビもつけずに一日部屋にこもって過ぎ越し祭の準備をした。そして、緊張感から解放されて迎えた復活祭。そして、昨日の復活の月曜日。いつもはお昼のニュースを見ながらとる昼食だがその気にもなれないまま、なんとなく「復活の続唱」と検索した。なんと、YouTubeに出ているではないか!

どこかの聖歌隊が歌う復活の続唱は素晴らしく、そのまま何度も聞きながらのお昼となった。まるで、黙想会にでも参加しているみたいな寂とした静けさが心地よかった。聖土曜日のあの日が蘇ったようだった。食べることに集中したせいかいつもより早く済んだ。そして、今朝の朝食もテレビなし。やはりいつもより早く済んだ!

いかにテレビに支配されていたかを認めざるを得なかった。ボクの小さな過ぎ越し。確かに自由な感じがしたので、少なくともこの一週間はやってみようと思った。そして、知人の和尚さんが推奨する「食オンテレビオフ」を10年後にやっと実現できたことが恥ずかしかった。

聖堂横のブルーベリーが花をつけた

聖堂横のブルーベリーが花をつけた

コメント

タイトルとURLをコピーしました