今朝のミサ参加者は14+8=22。日本人は後者でマイノリティー。

外国籍様々

コガモのようだが・・・

コガモのようだが・・・

14+8=22。今朝、ミサに参加した人の数。+8は外国人ではなく日本人。今日は見かけない黒人が二人。おそらくキリバスの漁師さんかと思ったが別の船であることが分かった。「魚欲しい?」たどたどしい日本語で聞くので「是非!」。7日から水揚げが始まるから持ってくるとのことで楽しみだ。全集よりも一人多い7人のベトナム人の参加で、三つの賛歌と栄光の賛歌を元気よく歌ってくれたので、大いに盛り上がった。発音も綺禮で全く違和感がない。説教はザアカイさんをめぐって。名前で呼ばれたイエスさまに倣って、ミサ後のお茶会では、チュン、ニュン、フエン、リュウなどなど、かしましい名前勉強会になった。

 

------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする