一年ぶりのタイは乾期で雨なしの快適気候。同行の三人も満足度大。

それでも!Blog

タイの冬はAw

タイ東北の夜明け

タイ東北の夜明け

Awと聞いただけでは何のことか分からないが、地理学の専門用語で気候区分のひとつで、サバンナ気候を示す記号のことらしい。らしいというのは、今回初めて同伴した弟は元高校の地理教師で、ここナコンパノムンに着くやすぐに口にしたのが「やはり、Awだな。」馴染みのない言葉に、手短に解説してくれたものの、複雑。思いがけなくも、地理学の奥の深さに少し触れることとなった。気象予報士のことが思われた。とりあえず、サバンナ気候に来たことだけを記して今日はおしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました