最近聞かなくなった孤食。このところTVなしの個食を楽しんでいる

それでも!Blog

朝昼晩三度のニュースと共に摂る

のが長年の孤食のスタイルだった。誰か他にいる時を除いてだが。独りで黙々と食べる姿はどことなく寂しい感じがしたからだ。前にも書いたのだが、去る聖週間以来始めた新しいスタイルがすっかり身について、楽しくさえなったのだ。

リモコンがいくつも。明日もう一つ。

リモコンがいくつも。明日もう一つ。

それというのも、若い頃から長い付き合いのある音響機器に詳しい信者から自らダビングしたクラシックのCDをもらい受けたことで孤食が一段と楽しさを増し、今では、レストランで音楽を聴きながらの食事?を楽しむ”個食”に変わったのだ。

しかも、やはり彼のアドバイスで音質にも上を目指すようになった。それではと、量販店に出向き、いかにも通らしく「50Wのスピーカーが欲しい」と言ったら、「うちにはこんな小さなのしかありません。」

「あ、小さくてもいいのです。」「2.5W×2で5Wしかありませんが・・・。」あっさり化けの皮が剥がれ、「こういうのもあります」と紹介されたのが初めて見る横長の形状。「これスピーカー?」性能はいいというので12000円を投資。

10年ほど前に購入したiPod専用スピーカーを2階から下ろして聞き比べてみた。やはり格段の違い!音の深さというか厚みというか、とにかくたっぷりとした感じなのだ。チョット酷な言い方だが、これまで楽しんでいた4000円のプレーヤーはもち

ろんiPod専用にしろ足下にも及ばない。これほど音質の違いを実感したことがかつてあっただろうか。心地いい調べだけで満足していたから、いずれも値段の張らない低価格のものを選んだのだったが、この年になって「いいものはいい!」。

バジルチキン初挑戦。優しい味グッド!

バジルチキン初挑戦。優しい味グッド!

コメント

タイトルとURLをコピーしました