台風接近でも幼稚園は休まない。もちろん子供達も休まないが…

年長さんが育てたピーマン それでも!Blog
年長さんが育てたピーマン

「プールお休み」にガクッ!

この夏、2回目となるプールは雨のため中止。楽しみにしていただけに子供達の落胆は大きく、どの子もイマイチ気が乗らず、グズグズ…。一番の年少さんであるケイテン君も悪天候が恨めしく、オシゴトどころではなくダブルブルー。ついに先生がやってきて説得したものの笑顔は戻らない。「ボクのキモチ、センセイにだって分からないとオモウヨ。」これまで見たことのない不機嫌な顔が心痛の深さを物語っていた。

いまいちオシゴトが…

切り替えは早いほどいい

それでも、いつまでも引きずらないのが子供の偉大なところ。部屋でのオシゴトもいつもの通りこなした後は大好きな運動会の練習。雨のため室内。左にあるのはハードル。三才のケイテン君にとってはこれがハンパない。最初の二つは軽くピョンで難なくクリア。しかし、二段になると…。見かねて先生がヘルプ。次の輪飛びはなんということない。マットでゴロゴロも思ったほどやさしくない。何しろ、「両手を合わせて上」と言われると、いつものお祈りのポーズにしかならない。ゴロゴロもゴロン、ゴロンで見た目が良くない。それでも、やっと成功。なんとか、左の壁にもたれて一息。フーッ。ヤレヤレ。

年少さんのハードルその他

コメント

タイトルとURLをコピーしました